2013年03月29日

お花見〜

今日から チーはヒマヒマ人( ^ω^ )
で、桜の咲き具合いは…? と言うことで服部緑地公園に
行ってきました〜(^_^)
はい! 綺麗に咲いていました^_−☆
雪柳も満開で 白とピンクきれかっよ!

しかし、お3人さん まとまりません´д` ;
龍斗とシエルはチーが あんずは私が…
チーは鵜匠のごとく( ^ω^ ) 私はあんずのわがまま放題に(>_<)
ワチャワチャに 1時間ほど歩いて来ました!
写真を撮る時も バラバラ!

image.jpg

帰ってから お3人さんは 爆睡!
私も疲れたわ!!

ニックネーム マルちゃん at 20:31| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

テスト です〜

長らく お休みしてしまいました>_<

iphoneから できるかな?


ニックネーム マルちゃん at 17:23| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

お知らせ





 ホタパパさんの写心展  今年も開催されます 


     写心展 2.jpg

 詳しくは こちら

  我が家も 大阪会場で お会いできることを

 楽しみにしています黒ハート

 あんず・プリオ・龍斗はもちろん シエルもお待ちしています






ニックネーム マルちゃん at 00:14| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

またしても〜〜〜

  





 

  思いっきりの ご無沙汰で・・・申し訳ございませんふらふら

 プリオの体調も 問題なく食欲も変わりなく オイヤシ君ですGood


 2月には 一泊で カニを食しにも行き

 3月には ちょうどあんプリの誕生日が土曜日だったので 

高山のわんぱらへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 しかし、3月22日に あんずさんが急にふらついて

立ちくくなってしまいがく〜(落胆した顔)

当日は休診日だったので 次の日に行くと

『前庭疾患ですね… 日にち薬で良くなりますよ!』と
   
 お年ですものね〜もうやだ〜(悲しい顔)


 まぁ そんなこんなの我が家に  突然ですが下

 aprc.jpg

 あはははは・・・ 増えちゃいましたわーい(嬉しい顔)

 9日に岡山まで お迎えに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


 aprc 1.jpg

 シエル君です黒ハート(空のフランス語…だそうですあせあせ(飛び散る汗)

 チーが名づけましたるんるん 

 ちょっと呼びにくいと パパと兄さんに言われましたが・・・

 シー君って呼んでくださいです黒ハート

 12月14日生まれで もうすぐ4か月
 
 龍斗とは すでにガウガウやってますグッド(上向き矢印)

 負けてませんあせあせ(飛び散る汗) 龍斗も思いのほか上手に相手しています黒ハート

 さて これからどうなるんでしょう? 我が家は顔(イヒヒ) (爆)

 6月に ホタパパさんの写心展 では日参しますので 遊んでやってくださいねわーい(嬉しい顔)

 これからも よろしくお願いしますハートたち(複数ハート)



ニックネーム マルちゃん at 00:51| Comment(2) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2012年02月05日のつぶやき

0102mama / aprまま
2012年02月04日のつぶやき | http://t.co/1qkzHZsw at 02/05 00:03

ニックネーム マルちゃん at 00:01| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2012年02月04日のつぶやき

0102mama / aprまま
そして ピッタリと この仔
http://t.co/8n2I2xLs
 at 02/04 19:26


0102mama / aprまま
ワンコ 6つと お留守番☺
後の保護者は 近くのホテルの お風呂にGO😉
http://t.co/N1bPe74F
 at 02/04 19:20

ニックネーム マルちゃん at 00:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

どこまで報告したか…忘れるわ(ー_ー)!!






 ここ最近の寒さって どうよ
ちっ(怒った顔)  
 みなさん お風邪など 大丈夫ですか?


 さて・・・・・・

 退院できたところまででしたね…

 その前に訂正  鼻骨由来の〇〇〇〇 と書きましたが おかしいexclamation×2

 線維肉腫 です。

 腫瘍細胞が周辺組織に強く浸潤性に増殖している・・・と言うことです。
鼻骨にも 根を伸ばしているかも… ってことでした すみませんでしたふらふら


 では 退院の日の補足を・・・
これから 最低でも1週間 検診で OK 出るまで チューブからの食事と言うことで
 量的に 結構な量となるからか デカイ シリンジを下さいました 50mlの注射(針は無いですよ)

 AD缶 そのままでは流し込めないので 水でドロドロ状にするからね〜
退院後 かかりつけの先生の所へ直行したので シリンジとAD缶をそのままお預け


 
 
 11/6  今日は日曜日 あんずと龍斗と退院後 初めてのご面会わーい(嬉しい顔)
 気になる反応は・・・あんずさん エリカラが怖いのか ちょっと引き気味あせあせ(飛び散る汗)
 問題の龍斗はと言いますと・・・先生の方に目が気が行って ワチャワチャ仕掛けなかったあせあせ(飛び散る汗)
 感動の再会・・・とはならずバッド(下向き矢印)
 でも 病院の駐車場でウロウロしているとき 龍斗はプリオに軽く身体を当てたりして 今までより少しは気遣っているのか・・・?

 2011 10 25.jpg

 しかし、バラバラやな〜 相変わらずあせあせ(飛び散る汗)

 11/7  今日は私1人でプリオの所へ 
 この病院は マンションの1階で 駐車場へは中からしか開けられない
プリオの入院室からは 扉1つで直接にでて来れる
 看護士さんを引っ張って 小走りで駆けてきたわーい(嬉しい顔) 可愛いな黒ハート

 2時間ほど 2人っきりでお話しながら ウロウロ・まったり揺れるハート
 ウンPが少し柔らかい・・・AD缶で緩くなるらしい…

持って行ったAD缶が無くなるときに 考えますexclamation とのこと 2日分しか 預けてないし〜あせあせ(飛び散る汗)

11/8  水曜日はチーが定休日 で〜とりあえず様子見で 夕方にパパさんとチーで迎えに行く 
 食事は 先生の考えでドライフードを粉砕したものとAD缶を加えて与えてる…
と言うことで それをもらってきて 家で予行演習 顔(イヒヒ)

 これがなかなか大変だったふらふら
 ドライフードの方を チューブに送りやすいようなドロドロにすると・・・
ビックリするような量になる顔(え〜ん)

 プリオをお座りさせ 1人がシリンジに入れ 1人がチューブから与える・・・
しかも あとの2つからプリオのご飯を守りながら顔(え〜ん)
 ウンPは まだユルイたらーっ(汗)


 11/9  鼻が乾燥して(どうしても、鼻への血管も切れているし…)ひび割れてるふらふら
 鼻づまりもしている・・・鼻で呼吸をしていると ちょっとうるさい(仕方ないね)

 でも、機嫌は良く お散歩もしっかりと行けるGood
 まだ ユルイけど・・・ 

 
 11/10  ご飯を1人でもやってみようと 引き続き外泊に 
 あんずも龍斗も 私の『ダメexclamation×2』の言葉で
無理やりプリオの分を食べに来ない(かしこ〜黒ハート

 これなら大丈夫かと・・・ハートたち(複数ハート) このままお家でOK手(チョキ)
 明日は 退院後1回目の診察日 お口からOK出るかな〜わーい(嬉しい顔)


 11/11   診察へはパパさんと私とで行くつもりで パパさん休みを取ってくれた
 しかし、朝8時頃に 義母の病院から 容態が悪い… と連絡があった顔(なに〜)
 急きょ チーも仕事を休み プリオの病院にも 午後からに変更してもらい
兄さんも呼び戻し 取りあえず義母のもとへ・・・
 
プリオの方は 兄さんが帰ってからチーと兄さんとで 行ってもらった
お口からの食事については まだ傷がしっかりと閉じていないのでNGたらーっ(汗)
あと1週間 お預けもうやだ〜(悲しい顔)

 夕方に 義母が亡くなり・・・ 葬儀の終わる14日まで 再び預かってもらうことに・・・

 
 11/13 お昼前に兄さんとチーがプリオに会いに行く
 もう家に居られると思っていただろうに・・・落ち込んでないか 心配したが
なんてことなかったようだたらーっ(汗)

 食事は いつも食べているフードを預けたが 毎回 粉砕して与えてくださっている
 すみません  感謝です

 ところで 何で粉砕すると思います・・・
 フードプロセッサーexclamation
 ほとんど粉にしないと 少しでも塊が在れば チューブに入らないがく〜(落胆した顔)とのこと
 
  明日 葬儀が終わってから連れて帰るつもりなので 頑張らないとexclamation×2

 
  お家に帰ってからの事は  また後日と言うことで・・・ すみませんたらーっ(汗)

 


 

 


ニックネーム マルちゃん at 13:29| Comment(1) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

プリオの病名は・・・









  線維肉腫でした。

 アニコムに提出する手術用診断書には 鼻骨由来の線維肉腫 と

 治療内容は 鼻骨・上顎骨の部分切除  です。

 
これをどのように切除するかとのお話で 我が家は 年齢のこともあるし
再発・転移を考えましたが 黒いお鼻を残す方で お願いしました。

 つまり・・・ゴルのお顔が 短鼻のお顔に変化しました顔(イヒヒ)

  2011 10 27.jpg

 ビックリでしょ〜たらーっ(汗)
手術の次の日です。  まだ腫れてますたらーっ(汗) 10/27

  2011 11 5.jpg

 どうしても 水も飲まないので 点滴だけでは栄養が足らないので 体重が落ちてきました やはり胃へ直接栄養を入れなければ… 胃瘻です。
この日は しんどそうでしたもうやだ〜(悲しい顔) 10/29

  10/30&31 面会に・・・ 少し元気が出てきました。
 好物を持っていくと 少し食べる気が出てきたようですグッド(上向き矢印)
家から持って行った プリオの好物の残りは 担当医さんが『後で食べさせますから・・・』と言われるので 置いてきました 
 この病院は 初診の時の先生が 食事からほぼすべてのお世話を してくださるようですexclamation×2

 それと 食べさせ方も 教えていただきましたわーい(嬉しい顔)

 ところで、この時のプリオはと言いますと、入院室のケージでなく 個室に居るそうですがく〜(落胆した顔)
 個室とは・・・たくさんある診察室の中で 使ってないところ顔(イヒヒ)です。
 なんでも…ケージに入るのを嫌がったそうですわふらふら
 思わず聞きましたわ 『差額ベッド代は〜?』 (爆)

 11/1 だんだん元気にはなってきているが やはり口からは食べない・飲まない
まだ痛いのだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
 しかも 傷(ケージを嫌がった時に 少し傷が付いたらしいたらーっ(汗)
それが 化膿してきたようです・・・

 11/2 傷の化膿がなかなか治まらず 口の中の縫ったところが 開いてきたがく〜(落胆した顔)
検査の結果 その菌が抗生剤の効きにくい物で 少し麻酔をかけて洗浄することに…
 本犬は 至って元気になっているんですがね・・・あせあせ(飛び散る汗)

 鼻には 膿を溜まらないようにと ドレーンが・・・(ストローみたいexclamation
 そして 1週間を目途に 食事は胃チューブからだけにバッド(下向き矢印)
雑菌の多いといわれる 口の中だけに仕方がないですね・・・
 
 でも〜 血液検査の結果もよく 土曜日頃に退院出来るでしょう手(チョキ)との お言葉が…黒ハート

 ここで、母はチト考えた・・・龍斗がどうするか???
 チーが居る時なら 何とでもなろうが・・・母1人の時は (不安バッド(下向き矢印)

 11/4  明日午後に退院 OK でました
  
 チューブからの食事の与え方を教えてもらい(結構 大変あせあせ(飛び散る汗)
 プリオの体重からすると ad缶 1日6缶exclamation×2
 1日3回に分けて・・・ってことは あん龍も3回バッド(下向き矢印)

 かかりつけの先生に相談すると 母1人の時は 預かってくださることに(ほっ)

11/5  やっと 帰ってきましたが・・・ もう少しチューブからの食事に慣れ
 膿が治まるまで(あん龍にも 良くない物だから…特にあんずに)
 かかりつけの病院に入院することに・・・
 ここへは 自転車で5分とかからないところ 診察時間の間なら何時間でも一緒に居れるわーい(嬉しい顔)

 もう少しの辛抱だ  プリオ  頑張れ〜  

 
 
 顔(ペロッ)
 長くなりましたので 今日はここまでで すみませ〜ん


 

 





ニックネーム マルちゃん at 12:40| Comment(5) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

26日 手術





 

 PM4時頃に手術がはじまり、2〜3時間かかるとの事・・・
家で連絡を待つ  ドキドキドキ・・・
 7時過ぎに 連絡あり 『麻酔からも覚め、落ち着いてますよ』
今からでも行きたい気持ちを堪え、『明日行きますexclamation』と伝える。
 やっと 少し安心できたよ〜わーい(嬉しい顔)


 27日  チーが仕事を休み 2人で病院へ・・・
しばらくして 担当医さんが連れてきてくださいました。
比較的しっかりした足取りで・・・ハッハッハッ…だけどあせあせ(飛び散る汗)
 
 初めて見た術後のプリオのお顔・・・正直 ショックでしたたらーっ(汗)
 イケメンのプリオのお顔では無くなりました…
でもでも、それ以上に無事に私たちのもとに帰ってきてくれたことの方の喜びが

   大Good  大わーい(嬉しい顔)

 『おかえりわーい(嬉しい顔)  良く頑張ったねexclamation

 手術について説明していただいたことは、 上あごを犬歯の2本奥まで切ったこと。
 レントゲン・CTの時に、鼻の骨も少し溶けている…と聞いていましたからもうやだ〜(悲しい顔)

 『糸は抜糸をしなくて良い糸です。
 痛み止めのお薬も与えます。
 口の中の傷ということで、感染症に注意します。2日位は点滴になると思います。
 その後、本人が食べるという気が起きれば 決定

 
 28日は どうしても都合がつかず、プリオの所に行けなかった・・・
 夜 担当医さんから連絡があり、お水も飲まないし…全然食べようとしません 体重も減ってきてます。』と…

 『明日の朝も食べないようだったら、胃にチューブを入れる処置をさせてください 点滴だけでは、無理があると思います。 
 処置をするときには 連絡します。』と…

 人でもある 胃瘻(いろう)と同じです。


 29日  朝 連絡があり どうしても食べようとしないので 処置しても良いですか?  軽い麻酔をしますが大丈夫でしょう。
 お昼前に処置しますので、面会は3時以降にお願いします。』

 あれほど食いしん坊のプリオなのに〜あせあせ(飛び散る汗)

 この日は パパさんもやっと一緒に行けて、術後のプリオとご対面るんるん
 パパさんのショックを和らげるために、事前に写真を見せておきました顔(イヒヒ)

 担当医さんに連れてこられたプリオ 手術の次の日の時より少しダルそう顔(汗)
 
 



 と… ここまで 11月30日に書いていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 またしても 放置になってしまいましたバッド(下向き矢印)

 もうすぐ 術後3か月になりますが プリオさんは 元気にしておりますわーい(嬉しい顔)
 この間には プリオは11月五日に退院できましたが・・・ 
その1週間後に 長らく入院していました義母が亡くなり  四十九日が年末にあたるので その間は何かと 忙しくしておりました〜あせあせ(飛び散る汗)

 
  これから 重〜い 我オチリを鞭打ちながら顔(イヒヒ) 
 この3か月の間の事 今のワンコズのことを 頑張ります顔(イヒヒ) ところで・・・
ニックネーム マルちゃん at 03:11| Comment(3) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ご無沙汰しております〜 :(;゙゚'ω゚'):






  本当なら、この夏の楽しかったことや・・・ etcexclamation etcexclamationを、ご報告しなければいけないのですが・・・顔(汗)
 今回は、私が忘れないためexclamation×2今後も、気持ちを強く持てるように、記しておきます。



 プリオの事なのですが・・・

 9月下旬にプリオの上の歯茎に異変(ふくらみ)を見つけました。小さいものではありませんでした。
 慌ててかかりつけの病院へ・・・
その時に、『良いものではない可能性があります。』と もうやだ〜(悲しい顔)
先生と相談の結果、詳しい検査ができ、いろいろな治療法ができる病院を探しそちらでお願いすることにしました。

 いろいろな治療法とは、手術はもちろん・・・放射線治療・免疫治療
そして 家から通えるところ。 パパさん兄さんに頼らず、チーが行けるところ顔(イヒヒ)
 で、思いついたのが りんくう(関空飛行機の近く)
  
 予約を取り 紹介状を持って 今月12日に行ってきました。

 CTを含むレントゲン 麻酔をしているので生検も深いところのを取ることができました。 
 これらの検査が終わるのが、6〜7時頃 ということで プリオを預けて 一端帰り、  兄さんが帰ってから チーとお迎えに行き 元気に帰ってきましたるんるん

 病理の結果が出るのは、約1週間後 電話くださるそうですが・・・
先生の診断は、やはり悪性の物もうやだ〜(悲しい顔)

 診断結果が出るまでのドキドキの中 ある程度覚悟はできました。

 そして、結果は やはり悪性の物 繊維肉腫  どこにでも出来うる 腫瘍でした

 それが出来た場所が場所だけに どのような手術になるか?  21日にチーとお話を聞きに行きました(パパさん都合で行けず)

 で、治療の方法は 手術・放射線・化学療法・免疫療法  
前の2つは、局所の・・・後の2つは、全身に・・・

 ◎ 手術では、腫瘍と周辺部分を ある程度切り取る・・・プリオの場合は お鼻が短くなるたらーっ(汗)
しかも ほぼ取りきれることもある。

 ◎ 放射線療法では、7回で既定の線量?56GY をあてる 
 しかし7回とも(1〜2日おきに) 全身麻酔になる… 

 なんでも、ここには日本に2台しかない 放射線の機械があるらしいexclamation  3Dの世界exclamation&question

 ◎ 化学療法は、効果が出るとは限らない(プリオの場合)
胃腸に負担がかかるなど、副作用が出ることがある。

 ◎ 免疫療法は、副作用が少ないが その分どちらかというと効果のほどは 
その子その子で 効くか 効かないか 判らない…


 ちゃんとした説明を聞き、プリオの場合は・・・ 

 人相(犬相)が変わってしまうけど、手術をお願いしました。

 12才7か月…、肺も肝臓も血液検査も 異常なしexclamation

 でも、7回の全身麻酔は・・・デメリットあり過ぎだと思う。

 お顔が変わってしまっても、プリオはプリオ 

まだまだ 一緒に居てくれないと困りますexclamation×2

 
 そして、手術 25日は、パパさんまたしても仕事で休めず、兄さんに休んでもらって、あんず・龍斗も一緒に 送っていきました・・・・・・・がぁ〜

 この日3件の手術があり、2件目の手術が そうとう難しいものらしく『すみませんあせあせ(飛び散る汗) これが長時間になれば、プリ君明日になるかも…です その時は連絡します』とあせあせ(飛び散る汗)
 で、連絡が来たのが・・・なんと、夜の10時半頃がく〜(落胆した顔)
 そりゃ〜 無理だわexclamation×2

 
 ごめんなさい、 長くなりましたので 今日はここまでで・・・
プリオはちゃんと良い子にしていますよるんるん
まだ、入院中ですが・・・寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

  深夜に書いてますので・・・おかしなところが在ったら、ごめんなさい。


 

ニックネーム マルちゃん at 00:00| Comment(8) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする