2009年06月30日

あんずさんの・・・





 レントゲンです〜

 こちら、靭帯が切れてしまった状態

09 628 a.jpg


こちらは、手術後でプレートを付けたもの

09 628 b.jpg

 ボルト6本で固定されています


 このプレート、骨が完全に元に戻った後外すことも可能なようです

でも、あんずさんはこのまま外しません。

外すとなると また麻酔をしての手術になりますから・・・


 昨日の夜、チーと2人がかりで外しましたよ…テープをふらふら

 プリ君のは 外しやすい不織布のテープでしたが・・・

 あんずさんのは 薄い防水のテープがく〜(落胆した顔)・・・

 傷を避けて テープの部分を消毒液で濡らしつつ じわじわと…顔(え〜ん)

 12針の縫い目でしたもうやだ〜(悲しい顔)  

 傷の写真は、もう少し綺麗になってから〜あせあせ(飛び散る汗)

 プリ君は6針でしたが…場所が場所だけに〜顔(イヒヒ) 


 2人ともに 元気ですGood 食欲もバッチリです〜手(チョキ)

 龍斗は もっと元気です〜ふらふら

 でも、1人っ子は・・・いやだそうです顔(イヒヒ)




 





ニックネーム マルちゃん at 17:12| Comment(2) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

祝! 退院 






 あんずさんわーい(嬉しい顔) 3日ぶりにお家に帰ってきました〜手(チョキ)

 あさ8時にお迎えに〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

 日曜日の朝ということで、病院まで30分かからずで車(セダン)

 受付で名前を言って、待つこと数分・・・

 ニコニコで4本足で…先生を引っ張ってがく〜(落胆した顔) 出てきましたわ〜

 あんたたち兄妹は・・・あせあせ(飛び散る汗) 元気だわね〜顔(イヒヒ)

 昨日のお電話ではウンPが出てないとのことでしたが・・・

 お迎えに来る前に 出たそうです顔(ペロッ)

 
 もう手術した足をつけて歩いているけど、

 2週間は安静にしてくださいねexclamation×2 …とのことあせあせ(飛び散る汗)

 そのころに抜糸して、 ボチボチ短い散歩でリハビリを…

 そして1ヶ月後に、レントゲンで骨の回復の様子を見るそうです

 『2か月後にも通院してもらうかもです』…って

 この手術、骨を切ってプレートで支える(?)ものなので

 骨が完全にくっ付き元に戻るのに、数か月かかるそうですたらーっ(汗)

 若けりゃ早いようですけどね…顔(汗)

 それまでは爆走・ジャンプはさせないようにお願いします…と言われたけど

 たぶん…おそらく… 本人がしないと思いますわ〜顔(ペロッ) 


ところで…手術した方の足は・・・

09 6 28.jpg

 誰ですexclamation 美味しそうな(鶏のもも)みたい〜と思ったのはふらふら

 傷は内側なんです… テープが張ってあります

 少し内出血しているのか? カミソリ負けなのか?

 赤くなってる部分がありますあせあせ(飛び散る汗)

 テープも外しても良いようなんですが…剝

 剥がすのが痛そうで〜もうやだ〜(悲しい顔)

 でも、被れてきそうだし…ふらふら


 手術前はプリ・龍の散歩のときに『私も行きます〜ちっ(怒った顔)』だったけど

 今は行けないと解っているのか『いってらっしゃ〜い』のあんずさん

 えらいねぇ〜顔(笑)  良い子だねぇ〜顔(笑) 助かるわ〜わーい(嬉しい顔)

 
 
 今現在、2階暮らしのワンコズですが…1階の方が良いと思っているのですが…

 どうしたもんか………もうやだ〜(悲しい顔) 


ニックネーム マルちゃん at 03:04| Comment(3) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

プリオ君・・・





 今日タ○○○の腫瘍の摘出手術だった、プリ君

 無事に帰ってきました〜手(チョキ)

 手術自体は去勢と同じなんですが、腫瘍なので病理検査もお願いしました。

 全身麻酔 初体験のプリ君なので チョッと心配でしたが・・・
問題なく順調に進み ついでに歯石も取ってもらうことができました手(チョキ)

 朝10時半に病院に行き、 血液検査も問題なくGood
お預けして・・・ 5時半にお迎えに〜〜〜

 麻酔はほとんど覚めていましたわーい(嬉しい顔)
 先生を引っ張って来ましたから〜〜〜顔(イヒヒ)
でも、お目目は・・・・・まだ眠たそうな〜あせあせ(飛び散る汗)

 この後の注意などお話いている間、プリ君はドアとにらめっこ顔(笑)
 先生と目を合わせませ〜ん顔(え〜ん)

 抜糸は1週間から10日後、その頃には検査結果も出ていると思います

 今のプリ君は、まだ眠いのか大人しいですあせあせ(飛び散る汗)
しかも、今日は1日食事抜きで・・・お腹も減っているようですがあせあせ(飛び散る汗)
我慢してます顔(汗) 
 それに傷がチョッと痛いのか、ピトッとくっ付いてきますあせあせ(飛び散る汗)
我慢 我慢のプリ君です〜顔(汗)

 明日は朝あんずさんも帰ってきますわーい(嬉しい顔)
いつものように、3つ一緒に朝ごはん食べようね〜わーい(嬉しい顔)
チーがご飯のトッピングを作ってくれたからね〜顔(イヒヒ)


 ところで、あんずさんですが病院からお電話があって
『元気ですよ〜 食事もしっかり食べてますよ〜
痛みも治まってきたのか…慣れたのか…足ついて歩いてますよ〜』がく〜(落胆した顔)

 2週間は安静のあんずさん、今度はあなたを安静にさせるのが…
大変かも〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


 そして、今日1日(半日)1人っこの龍斗坊ちゃんは・・・
嘘みたいに大人しかった〜顔(イヒヒ)

 プリ君に付き添って病院まで行った時は…ワチャワチャちっ(怒った顔)
帰ってからは、誰かに引っ付いてました顔(イヒヒ)

 プリ君が帰ってきても、いつものようにちょっかい出さないexclamation&question
プリ君が痛いのが、わかるのかな???

 
 やっと 3つ揃うことになる我が家・・・・・嬉しい黒ハート



ニックネーム マルちゃん at 00:46| Comment(2) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

手術・・・




 ご報告が深夜になりましたが・・・


 無事に成功いたしました手(チョキ)

 開始時間が遅れ6時半過ぎに『終わりました〜』と連絡がありましたわーい(嬉しい顔)

 その頃母は、兄さんが帰って来るのを待って病院へ車(セダン)


 手術は4時からと言うことでしたが、病院には11時までに…

 待つには長すぎると言う事で、終わる頃に行くつもりでしたあせあせ(飛び散る汗)

 執刀医の説明と今後の注意をお聞きして…

 2週間は安静に… トイレもお家で… 
 なるべくケージ生活で…

 ここで母が思ったのは・・・
 プリオと龍斗から いかにあんずを守るかexclamation&question(ガンバレ〜Good

 
  先ずは、無事終了のご報告までexclamation×2

 詳しくは、母が忘れないうちに記録として更新しますねあせあせ(飛び散る汗)

  ご心配をおかけしましたが、少し安心することができました…
 次は・・・プリ君ですたらーっ(汗)

 

 


ニックネーム マルちゃん at 01:16| Comment(3) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今回の事で・・・ 今回の事で・・・





 思ったのが…

やはり大きい子のサポートは 大変だ〜ふらふら ってことあせあせ(飛び散る汗)


 あんずさんの場合、本人(犬)がどうしたら良いか不慣れと言うことと…あせあせ(飛び散る汗)

 他の足への負担を なるべく少なくすること…
 (お年ですし〜 股関節も褒められた物ではないし〜 etcもうやだ〜(悲しい顔))

 主治医さんからの帰りにペットショップで
【後ろ足サポート】のものを買ってきた…が〜ダメダメがく〜(落胆した顔)
歩かないバッド(下向き矢印)
(主治医の診察に行く時には、バスタオルでサポートしてみたが…歩かんたらーっ(汗)かった顔(汗)

 おまけに二階暮らしあせあせ(飛び散る汗) 
怪我した日に下の部屋でチーと寝たが、落ち着かない様子…あせあせ(飛び散る汗)

 階段の上りは良いらしい顔(イヒヒ) 抱っこでexclamation(兄さん&チー)
下りが〜〜〜 足元が見えず、怖いexclamation×2らしい(兄さん&チー)

 ちょうどももちゃんのときに買って、使わなかった(使えなかったたらーっ(汗)
サポートグッズ在ったのだけど・・・
 手の部分が 帯に短し… たすきに長し… で、使いづらい顔(え〜ん)と…


 で、 レトリバーの味方の アイ○○さんで サポートグッズ買いました〜

 手術後も しばらくは必要でしょうからね………あせあせ(飛び散る汗)

09 1 3k.jpg

 準備できましたから、頑張ってきてくださいね〜Good


 そんなこんなで、あんずさんにほぼかかりきっていた時あせあせ(飛び散る汗)
プリオ&龍斗のワクチンに行った時に・・・
ワクチン前の健康診断で、プリオの…がく〜(落胆した顔)
 
purio 2.jpg


 タ○タ○に腫瘍が発見されました〜もうやだ〜(悲しい顔)

おそらく これ

 こちらも手術です・・・ふらふら
去勢手術で良いらしいですあせあせ(飛び散る汗) 
主治医さんに行ってもらいます・・・27日にあせあせ(飛び散る汗)

 おまけに 毎年恒例の ホットスポットも作っております…あせあせ(飛び散る汗)

purio.jpg

今月は いったい なんなんだぁ〜がく〜(落胆した顔)
 
 7月になったら、お払いに行こう〜exclamation×2

 1人元気な龍斗坊ちゃんわーい(嬉しい顔)
空気読めなくて、あんずさんにぶち当たったりしてちっ(怒った顔)・・・
怒られまくりあせあせ(飛び散る汗)  でも、めげてな〜いexclamation×2たらーっ(汗)

怒られても へたらない 坊ちゃんで 良かったよ〜(多分顔(イヒヒ)

09 1 3l.jpg

 (プリオのホットスポット以外の写真は、使い回しです〜もうやだ〜(悲しい顔)


 

  




 



ニックネーム マルちゃん at 11:27| Comment(4) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

1ヶ月のご無沙汰で・・・・・m(__)m





 あの三田でのオフ会後、母のコンデジが不調となり…(言い訳その1)あせあせ(飛び散る汗)

 ネタも無く…(言い訳その2)顔(ペロッ)

 パソコン画面とにらめっこが、少々辛く…(言い訳その3)顔(イヒヒ)

と、サボりまくっておりましたが〜 ボチボチ・・・と思った矢先ふらふら


 8日の夜散歩の時、ご近所空き地勝手にドッグラン顔(ペロッ)へ行ったとき…
 チョコット走ったあんずさんが『キャインたらーっ(汗)
あわてて…ガラスでも踏んだか?と思って見てみましたが、なんとも無い
でも、あんずさんは左後ろ足を上げたまま…あせあせ(飛び散る汗) 動かないがく〜(落胆した顔)

 これはおかしいがく〜(落胆した顔)と、チーが車を取りに帰り(チーだけしらふ
 とりあえず家に帰りプリオと龍斗を家に入れ、
夜間救急の動物病院へ兄さんとチーとで連れて行ってもらいました。

 母は、異常を察知したのかプチパニックの野郎どもの御守あせあせ(飛び散る汗)

 レントゲン撮り〜の、で判明したのが…【前十字靭帯断裂】がく〜(落胆した顔)
その日は痛み止めの注射をしてもらい、翌日主治医の診察を…と言うことでした。

 主治医の判断も『切れちゃってますね〜』

『小型の仔の場合、このまま痛み止めとサプリメントで…と言うこともありますが、
大型の仔は手術してひざの骨の滑りをなくしたほうが良いです。』とのことたらーっ(汗)

『あんずちゃんは10才ですがまだまだ元気だし、手術した方が良いと思いますexclamation
とのこと…

『小型の仔のはここでもしますけど、大型だし…
より設備が整い・この手術に精通している所が良いでしょう。』と

 ネオベッツVRセンターを紹介していただき
17日に診察を受け(このときも母は野郎ずの守たらーっ(汗)

25日に手術が決定しました。

 TPLOと言う手術だそうですあせあせ(飛び散る汗)

 TPLOは1993年にアメリカで報告された前十字靭帯断裂に対する手術法で現在日本でも採用されています。前十字靭帯が断裂すると、足に体重が加わるたびに脛骨(脛:すね)の前への引き出しが生じて、痛みと半月板損傷を引き起こします。

近年、脛骨高平部の角度(Tibial plateau angle : TPA)と前十字靭帯の断裂の関係について多く議論されています。通常、犬の脛骨高平部の角度は約25°前後ですが、この角度を約7°に矯正すると先述した前方への引き出しが抑えられ、膝が安定します。角度矯正は特別に加工された曲状ブレードを使用して脛骨の一部を骨切りして回転させます。この手術法がTPLOです。

TPLOは他の手術と比較して部分断裂や慢性経過をとる変形性関節症に適応でき、骨関節炎の進行が低いといわれています。その犬の程度によりますが、TPLOを実施した90%以上に症状の改善を認めています。



あの日以来のあんずさんは、あんよがヒョコッタン・ヒョコッタンと
なりますがあせあせ(飛び散る汗) 至ってお元気で、ウマウマもしっかりお召し上がりになりますわーい(嬉しい顔)

anzu.jpg

いつもと違って、『なんか…歩きにくいふらふら』『散歩が少ないちっ(怒った顔)
と、思っているようです〜あせあせ(飛び散る汗)顔(イヒヒ)


 今日はご報告だけで長くなりましたのでふらふら このへんで〜あせあせ(飛び散る汗)

 あんずさんの怪我以降、報告しなければならないことが満載もうやだ〜(悲しい顔)
明日にでも、ちゃんと報告しますので〜顔(汗) お待ちくださいませ〜あせあせ(飛び散る汗)




 

 
 






ニックネーム マルちゃん at 13:08| Comment(2) | ゴルゴル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする