2012年01月24日

プリオの病名は・・・









  線維肉腫でした。

 アニコムに提出する手術用診断書には 鼻骨由来の線維肉腫 と

 治療内容は 鼻骨・上顎骨の部分切除  です。

 
これをどのように切除するかとのお話で 我が家は 年齢のこともあるし
再発・転移を考えましたが 黒いお鼻を残す方で お願いしました。

 つまり・・・ゴルのお顔が 短鼻のお顔に変化しました顔(イヒヒ)

  2011 10 27.jpg

 ビックリでしょ〜たらーっ(汗)
手術の次の日です。  まだ腫れてますたらーっ(汗) 10/27

  2011 11 5.jpg

 どうしても 水も飲まないので 点滴だけでは栄養が足らないので 体重が落ちてきました やはり胃へ直接栄養を入れなければ… 胃瘻です。
この日は しんどそうでしたもうやだ〜(悲しい顔) 10/29

  10/30&31 面会に・・・ 少し元気が出てきました。
 好物を持っていくと 少し食べる気が出てきたようですグッド(上向き矢印)
家から持って行った プリオの好物の残りは 担当医さんが『後で食べさせますから・・・』と言われるので 置いてきました 
 この病院は 初診の時の先生が 食事からほぼすべてのお世話を してくださるようですexclamation×2

 それと 食べさせ方も 教えていただきましたわーい(嬉しい顔)

 ところで、この時のプリオはと言いますと、入院室のケージでなく 個室に居るそうですがく〜(落胆した顔)
 個室とは・・・たくさんある診察室の中で 使ってないところ顔(イヒヒ)です。
 なんでも…ケージに入るのを嫌がったそうですわふらふら
 思わず聞きましたわ 『差額ベッド代は〜?』 (爆)

 11/1 だんだん元気にはなってきているが やはり口からは食べない・飲まない
まだ痛いのだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
 しかも 傷(ケージを嫌がった時に 少し傷が付いたらしいたらーっ(汗)
それが 化膿してきたようです・・・

 11/2 傷の化膿がなかなか治まらず 口の中の縫ったところが 開いてきたがく〜(落胆した顔)
検査の結果 その菌が抗生剤の効きにくい物で 少し麻酔をかけて洗浄することに…
 本犬は 至って元気になっているんですがね・・・あせあせ(飛び散る汗)

 鼻には 膿を溜まらないようにと ドレーンが・・・(ストローみたいexclamation
 そして 1週間を目途に 食事は胃チューブからだけにバッド(下向き矢印)
雑菌の多いといわれる 口の中だけに仕方がないですね・・・
 
 でも〜 血液検査の結果もよく 土曜日頃に退院出来るでしょう手(チョキ)との お言葉が…黒ハート

 ここで、母はチト考えた・・・龍斗がどうするか???
 チーが居る時なら 何とでもなろうが・・・母1人の時は (不安バッド(下向き矢印)

 11/4  明日午後に退院 OK でました
  
 チューブからの食事の与え方を教えてもらい(結構 大変あせあせ(飛び散る汗)
 プリオの体重からすると ad缶 1日6缶exclamation×2
 1日3回に分けて・・・ってことは あん龍も3回バッド(下向き矢印)

 かかりつけの先生に相談すると 母1人の時は 預かってくださることに(ほっ)

11/5  やっと 帰ってきましたが・・・ もう少しチューブからの食事に慣れ
 膿が治まるまで(あん龍にも 良くない物だから…特にあんずに)
 かかりつけの病院に入院することに・・・
 ここへは 自転車で5分とかからないところ 診察時間の間なら何時間でも一緒に居れるわーい(嬉しい顔)

 もう少しの辛抱だ  プリオ  頑張れ〜  

 
 
 顔(ペロッ)
 長くなりましたので 今日はここまでで すみませ〜ん


 

 





ニックネーム マルちゃん at 12:40| Comment(5) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

26日 手術





 

 PM4時頃に手術がはじまり、2〜3時間かかるとの事・・・
家で連絡を待つ  ドキドキドキ・・・
 7時過ぎに 連絡あり 『麻酔からも覚め、落ち着いてますよ』
今からでも行きたい気持ちを堪え、『明日行きますexclamation』と伝える。
 やっと 少し安心できたよ〜わーい(嬉しい顔)


 27日  チーが仕事を休み 2人で病院へ・・・
しばらくして 担当医さんが連れてきてくださいました。
比較的しっかりした足取りで・・・ハッハッハッ…だけどあせあせ(飛び散る汗)
 
 初めて見た術後のプリオのお顔・・・正直 ショックでしたたらーっ(汗)
 イケメンのプリオのお顔では無くなりました…
でもでも、それ以上に無事に私たちのもとに帰ってきてくれたことの方の喜びが

   大Good  大わーい(嬉しい顔)

 『おかえりわーい(嬉しい顔)  良く頑張ったねexclamation

 手術について説明していただいたことは、 上あごを犬歯の2本奥まで切ったこと。
 レントゲン・CTの時に、鼻の骨も少し溶けている…と聞いていましたからもうやだ〜(悲しい顔)

 『糸は抜糸をしなくて良い糸です。
 痛み止めのお薬も与えます。
 口の中の傷ということで、感染症に注意します。2日位は点滴になると思います。
 その後、本人が食べるという気が起きれば 決定

 
 28日は どうしても都合がつかず、プリオの所に行けなかった・・・
 夜 担当医さんから連絡があり、お水も飲まないし…全然食べようとしません 体重も減ってきてます。』と…

 『明日の朝も食べないようだったら、胃にチューブを入れる処置をさせてください 点滴だけでは、無理があると思います。 
 処置をするときには 連絡します。』と…

 人でもある 胃瘻(いろう)と同じです。


 29日  朝 連絡があり どうしても食べようとしないので 処置しても良いですか?  軽い麻酔をしますが大丈夫でしょう。
 お昼前に処置しますので、面会は3時以降にお願いします。』

 あれほど食いしん坊のプリオなのに〜あせあせ(飛び散る汗)

 この日は パパさんもやっと一緒に行けて、術後のプリオとご対面るんるん
 パパさんのショックを和らげるために、事前に写真を見せておきました顔(イヒヒ)

 担当医さんに連れてこられたプリオ 手術の次の日の時より少しダルそう顔(汗)
 
 



 と… ここまで 11月30日に書いていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 またしても 放置になってしまいましたバッド(下向き矢印)

 もうすぐ 術後3か月になりますが プリオさんは 元気にしておりますわーい(嬉しい顔)
 この間には プリオは11月五日に退院できましたが・・・ 
その1週間後に 長らく入院していました義母が亡くなり  四十九日が年末にあたるので その間は何かと 忙しくしておりました〜あせあせ(飛び散る汗)

 
  これから 重〜い 我オチリを鞭打ちながら顔(イヒヒ) 
 この3か月の間の事 今のワンコズのことを 頑張ります顔(イヒヒ) ところで・・・
ニックネーム マルちゃん at 03:11| Comment(3) | プリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする